/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css

トップ > 各課からのお知らせ > 町民課 > お知らせ > 新型コロナウイルス簡易検査キットのゴミの出し方について

新型コロナウイルス簡易検査キットのゴミの出し方について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査、抗体検査ができる検査キットが市販されています。使用済みのキット(プラスチックが主材料で針のないもの)は、「燃やすごみ」として収集が可能ですので、処分する際には以下のようにお願いいたします。

※針のあるキットはゴミステーションには出せません。購入したお店、メーカーへご相談ください。

(1)使用後はビニール袋などに入れ、検査キットに直接触れることがないようしっかりとしばり、4日から1週間保管してください。(ウイルスは、付着した物の種類によって、24時間から72時間程度生存すると言われています)

 ※万一、検査キットがビニール袋等の外に触れた場合は、袋を二重にしてください。

(2)ゴミをビニール袋等に入れた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗ってください。

(3)4日から1週間経過したら、検査キットを入れた袋一式をほかのゴミと合わせて、「燃やすごみ」として決められた収集曜日に出してください。

お問い合わせ先

町民課生活環境係
電話:01587-2-1213

お知らせ