/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css

トップ > 各課からのお知らせ > 教育委員会管理課 > お知らせ > 小中学生資格取得検定補助金制度新設のご案内

小中学生資格取得検定補助金制度新設のご案内

小中学生資格取得検定補助金制度の新設について

佐呂間町では児童・生徒の学力および学習意欲の向上を図ることを目的として、資格検定の検定料を補助する制度を平成30年度から新設しました。

対象者

・町内に住所があり町内の小中学校に在籍し、対象となる資格検定を受験した児童・生徒が対象となります。

対象となる資格

・日本漢字能力検定および実用英語技能検定

補助金の額

・検定料の全額および検定料の振込手数料

申請の方法

・小学校の児童の保護者は、直接教育委員会に申請してください。

・中学校の生徒の保護者は、学校長に申請手続きを委任できます。(委任を受けた学校長は教育委員会から補助金の交付を受け、その補助金を用いて生徒の検定の受験の申し込みを行います。)

※中学生でも個人で検定の受験の申し込みをした場合は、保護者が直接教育委員会に申請してください。

補助金の申請期限、ご提出

・児童・生徒が受験した当該年度の最後の検定の合否発表後90日以内又は当該年度の年度末(3月31日)のいずれか早い日までに、

(1)検定料及び検定料の振込手数料を明らかにする書類
(2)資格取得の受験を証明する書類(合否の通知書)の写しを添付した申請書等を教育委員会に提出してください。

なお、複数回受験した場合は、全ての(1)と(2)の書類を添付願います。

(申請の際には印鑑をご持参願います。)

※申請書は、教育委員会管理課、若佐支所、浜佐呂間出張所の窓口にあります。また、ホームページからダウンロードもできます。

申請書及び請求書様式はこちら

申請書様式ワードファイル(39KB)

お問い合わせ先

管理課学校教育係
電話:01587-2-1294

お知らせ