トップ > 今日の佐呂間 > 2013年 > 若佐小学校で交通安全教室が開催されました

若佐小学校で交通安全教室が開催されました

1年生横断

4月23日午前9時30分より、若佐小学校にて交通安全教室が開催されました。これから、登下校は自転車で学校へ通う子どもたちがいます。まずは、自転車の乗り方や自転車の点検箇所などをチェック。自転車は車両であることの認識や小学生は歩道を乗ることなど、基本的な事項を確認しました。
通学の練習として学校から国道333号若佐交差点まで行き、横断歩道を渡り再び学校へ戻りました。
児童らはいくつかのグループに分かれて6年生のお兄さんお姉さんを先頭に通学路の安全を確認しながら自転車に乗っていました。若佐交差点は国道333号-遠軽~北見の通過点で交通量が多く、大きなトラックも頻繁に通過します。
小学1・2年生は、手を上げて横断歩道を歩いて渡る練習をしました。左右の確認、信号機の確認、手も高く上げることができました。
最後に佐呂間駐在所 杉谷所長の講評をいただきました。ありがとうございました。

整列

自転車に乗るときは、ヘルメットを着用します。先生のお話をよく聞いて、さあ出発です。

自転車横断

横断歩道は信号機の確認、左右の確認をして渡ります。

お問い合わせ先

町民課住民活動係
電話:01587-2-1213