トップ > ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています!

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、企業が地方公共団体の地方創生の取り組みに対して寄附を行った場合に法人関係税を税額控除するもので、企業として地域振興やSDGsの達成などの社会貢献ができるほか、法人税の高い軽減効果を受けられるメリットがあります。

 佐呂間町では、地方創生に関連する事業への活用のため、企業(※)からの企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)による寄附を募集しています。ぜひ、ご検討いただき、積極的にご活用ください。

(※)佐呂間町外に本社がある企業が対象となります。
 

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

 国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。損金算入による軽減効果と合わせ、税の軽減効果が最大約9割となります。

例:1,000万円寄附すると、最大900万円の法人関係税が軽減され、実質的な企業負担は約100万円となります。

 通常の寄附による約3割の軽減効果だけでなく、「法人住民税+法人税控除(税額控除)」4割、「法人事業税控除(税額控除)」2割が軽減され、企業負担は約1割となります。寄附額の最大約9割の軽減効果を活用しながら、地方創生を応援できるメリットがあります。

【留意事項】
・佐呂間町外に本社がある企業が対象となります。
・1回あたり10万円以上の寄附が対象です。
・寄附をすることの代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 制度の詳細は、内閣官房・内閣府総合サイト内「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。
 

寄附対象事業

 地域再生計画「佐呂間町まち・ひと・しごと創生推進計画」におけるすべての事業が同制度の寄附対象となっています。

ア 地域産業の振興により、多様な雇用を創出する事業
イ 地域の魅力を生かし、新たな人の流れを作る事業
ウ 結婚・出産・子育ての希望を叶える事業
エ 安心して住み続けることができる地域を作る事業

 地域の発展につながるような事業であれば積極的に推進していきたいと考えています。企業様からの事業のご提案もお待ちしています。

 地域再生計画PDFファイル(280KB)
 第2期佐呂間町地域創生総合戦略PDFファイル(3439KB)

寄附の流れ

1.寄附の申込み(企業)
 寄附申出書を佐呂間町へ提出(ワードファイル(20KB))(PDFファイル(92KB)
 ※メールでの提出も可能です。(宛先:kikaku@town.saroma.hokkaido.jp)

2.寄附内容の確認(佐呂間町)
 対象事業などの確認を行うため、ご連絡させていただきます。

3.寄附の払込み(企業)
 企業から町へ寄付金を納付していただきます。

4.受領証の交付(佐呂間町)
 寄附をいただいた企業へ受領証を交付します。

5.税の申告手続き(企業)
 企業は受領証を用いて、税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告します。

寄附をいただいた企業のご紹介

いただいた寄附につきましては、佐呂間町まち・ひと・しごと創生推進事業に活用させていただきます。
誠にありがとうございました。

令和4年度

株式会社セイコーマート
  所在地:北海道札幌市中央区南9条西5丁目421番地
  代表者:代表取締役社長 赤尾洋昭 様
  寄附日:令和4年12月23日

・王子・伊藤忠エネクス電力販売株式会社
  所在地:東京都千代田区霞が関三丁目2番5号
  代表者:代表取締役 大滝博明 様
  寄附日:令和5年1月20日

お問い合わせ先

企画財政課企画係
電話:01587-2-1214