/css/smartphone_base.css /css/smartphone_content.css /css/smartphone_block.css

トップ > 佐呂間町議会 > 各種手続き > 請願・陳情

請願・陳情

請願と陳情

国、道や町政についての要望や意見を、請願または陳情として町議会に提出することができます。請願には1名以上の議員の紹介が必要となります。陳情には議員の紹介は不要です。

受理した請願または陳情は、本会議において所管の常任委員会に付託され、慎重に審査をした後、本会議で採択または不採択の決定をいたします。

採択された請願については、町長等の執行機関に送付いたします。

(注)請願と陳情はいつでも受け付けていますが、直近の定例会への提出にあたっては、審査のために一定の期間が必要となります。

請願の方法

請願書に、請願の件名と趣旨、請願者の住所、氏名、提出年月日を記入し、押印の上、紹介議員の署名(または記名と押印)をもらって、町議会議長宛に提出してください。

請願書式例PDFファイル(49KB)

陳情の方法

陳情書に、陳情の件名と趣旨、陳情者の住所、氏名、提出年月日を記入し、押印の上、町議会議長宛に提出してください。

請願と異なり、議員の紹介は不要です。

陳情書式例PDFファイル(48KB)

意見書

地方自治法第99条に基づき、団体や個人の町政に関わる要望を、町議会の意見として国や北海道などの関係機関に要請するものが意見書です。

平成29年の意見書可決状況PDFファイル(53KB)

平成28年の意見書可決状況PDFファイル(121KB)

決議

町議会としての意思決定を対外的に表明するものが決議です。

平成29年の決議可決状況PDFファイル(51KB)

お問い合わせ先

議会事務局
電話:01587-2-1291

お知らせ