トップ > 各課からのお知らせ > 町民課 > こどもの医療費が無料になります

こどもの医療費が無料になります

さろま子育て応援医療費助成事業

増大する子どもの医療費負担を佐呂間町が助成を行い、子育てに係る家庭の経済的負担を軽減し、安心安全な子育ての環境を提供します。
本町の子育て支援の更なる充実を図り、住みやすい町・暮らしやすい町づくりを進めるため、今までの乳幼児等医療費助成を大きく拡大して、医療費の無料化を実施します。

拡大内容

佐呂間町の乳幼児等医療は、
1-対象年齢を拡大します。0歳から高校生まで対象にします。
2-対象範囲を拡大します。該当となるのは、入院・通院・調剤等保険適用分です。(自費診療分、食事代、容器代等の保険適用外分は該当しません。)
3-所得制限を撤廃します。今まで所得超過で該当にならなかったお子様も助成が受けられます。
対象となるお子様には、新しい乳幼児等受給者証を発行しますので手続きをお願いします。

申請場所は住所ごとに、下記の指定する窓口で申請を行ってください。

各地区名 申請受付場所
(電話番号)
共立・大成・栄・啓生・栃木・川西・中園・若佐・武士の方

役場若佐支所
2-8015

朝日・富丘・宮前町・永代町・幸町・西富・北東・知来・富武士・若里の方

役場町民課
2-1213

仁倉・浜佐呂間・幌岩・浪速 の方 役場浜佐呂間出張所
6-2111

申請に必要なもの

  1. 申請書
  2. 印鑑(シャチハタは不可)
  3. 対象となるお子様の健康保険証
  4. 乳幼児等受給者証(交付されている方のみ)
    ※現在お持ちの乳幼児等受給者証は回収しますので、必ずお持ちください。

お問い合わせ先

町民課医療保険係
電話:01587-2-1213