トップ > 町の情報 > ごみ・リサイクル・環境 > 環境・衛星 > し尿の処理

し尿の処理

し尿の計画収集

 し尿の汲取りは、各地区ごとに収集計画を立て、4月~12月までの間、1戸あたり3回まで
収集を行っています。
 計画収集は、各地区ごとに収集月を決めて、事前に申込された家庭を事業者が順次収集します。
 汲取り申込みは、前年の12月頃に町内会回覧で取りまとめしています。
 回覧で申込みを忘れた場合や臨時に汲取りが必要な場合は、直接事業者に連絡をお願いします。

計画収集日程

 1回目(4月~6月) 2回目(7月~9月) 3回目(10月~12月)
(収集予定地区については、各家庭に配布された健康カレンダー各月の日付欄下に記載されています。)

臨時の汲取り 

 計画収集は、決められた日程により実施しますので、収集予定日及び申込者以外の汲取りは行いません。
ただし、次の場合は例外としますので直接事業者に申込み願います。。
①便槽が小さい場合又は家族構成が多い等の理由により、汲取り予定日前に便槽が一杯になる場合
②転勤や引越し等により転居する場合
③大雨等の災害により便槽に浸水し支障が生じた場合

汲取り業者   有限会社あおき 宮前町 ℡2-3608
汲取り料金   基本料金(200㍑まで)1,920円
超過料金(200㍑超) 25㍑刻みで240円ずつ加算されます。

お問い合わせ先

町民課生活環境係
電話:01587-2-1213