トップ > 町の情報 > 健康・福祉・医療 > 健康 > たばこ対策について

たばこ対策について

受動喫煙防止対策について

北海道の受動喫煙防止対策に関するお知らせです。下記のリンク先からご覧ください。

【北海道受動喫煙防止ポータルサイト】

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/jk/top.htm

【ほっかいどう健康づくりツイッター】

http://twitter.com/Hokkaido_health

禁煙について

タバコには有害物質が高い濃度で含まれており、佐呂間町で特徴的に多い虚血性心疾患のリスクは非喫煙者と比べ喫煙者は男女ともに2~3倍にも上昇すると言われています。

佐呂間町の喫煙率は、佐呂間町健康栄養基礎調査(平成23年)によると男性39.6%(全国32.2%)、女性14.4%(全国8.4%)と男女共高くなっています。タバコが健康を害する事をわかっていても、どうしてもタバコをやめられないという話をよく聞きます。タバコがやめられない理由の1つとしてニコチン依存があります。タバコをやめると体内のニコチン濃度が低下し、離脱症状(イライラ、集中できない)により、ついつい吸ってしまう事につながってしまいます。最新の厚生労働省の発表では、禁煙外来に通院してきちんと禁煙治療を受けた人の3か月の禁煙成功率は8割と言われています。

佐呂間町では、禁煙に関する指導や近隣の禁煙外来に関する情報提供を保健師が行っていますので、禁煙を希望される方はお気軽にご連絡ください。

禁煙情報の関連リンク

厚生労働省(禁煙に関する情報)

ファイザー株式会社(すぐ禁煙.JP)

お問い合わせ先

保健福祉課保健師
電話:01587-2-1212