トップ > 施設案内 > 図書館 > 利用案内

利用案内

はじめて図書館を利用する方へ

本を借りるには事前の登録が必要になります。登録後、「図書館カード」を発行いたします。

特集コーナー

開館時間

午前10時から午後6時15分まで

休館日

月曜日、祝日、年末年始、毎月末日(図書整理日)
3月・4月の開館日の詳細は下記をご覧ください。
※臨時休館等により開館日が変更されることがあります。

2024年3月カレンダーPDFファイル(205KB)

2024年4月カレンダーPDFファイル(202KB)

貸出期間

2週間  ※期日までに読み終わらない場合は、ご連絡ください。

貸出冊数

制限なし  ※2週間の貸出期間内に読み終えることのできる冊数をお借り願います。

返却場所

開館時間内は、図書館もしくは下記の館外貸出施設のカウンターに返却願います。
閉館の場合は、図書館の玄関横の返却ポストへ投入してください。

館外貸出施設と開館時間・休館日
名称 開館時間 休館日
役場若佐支所 午前8時30分から
午後5時15分まで
土曜日・日曜日・
祝日・年末年始
役場浜佐呂間出張所 午前8時30分から
午後5時15分まで
土曜日・日曜日・
祝日・年末年始
移動図書館車 各ステーションごとに
異なります

予約について

読みたい本が貸出中の場合は、予約を受付いたします。
本が返却され、貸出可能になり次第、ご連絡いたします。

リクエストについて

読みたい本が図書館にない場合は、購入もしくは近隣の図書館から借りた上でお貸しすることができます。
どうぞお気軽に声をかけてください。

レファレンス(参考調査)について

「○○について調べたい」「○○本を探している」などの疑問や、仕事・趣味に必要な情報の提供をいたします。

宅配サービスについて

図書館に来館することが困難な町民に対し、月2回の宅配サービスを実施いたします。

新聞・雑誌について

新聞は北海道新聞(朝刊・夕刊)、朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞を閲覧いただけます。
雑誌は、週刊誌・月刊誌など36誌を取り揃えています。
最新号以外(バックナンバー)はいつでもお貸しすることができます。

お問い合わせ先

図書館
電話:01587-2-2215