トップ > 各課からのお知らせ > 教育委員会管理課 > 就学についてのお知らせ(支援・援助・相談)

就学についてのお知らせ(支援・援助・相談)

安心して就学するために

 就学する学校について(就学指定変更)

佐呂間町には、現在小学校3校、中学校1校があります。
中学生は全員佐呂間中学校へ就学することとなりますが、小学校は住んでいる地域によって就学する学校が決まります。
しかし、特別な理由(いじめ、交通事情など)により他の学校への就学を希望する場合は、保護者の申立てにより、就学する学校を変更することができることとなっています。
変更する場合は教育委員会の許可が必要となりますので、申し立てようとする場合は必ず事前に教育委員会管理課学校教育係へお問い合わせください。

就学援助について

佐呂間町では、経済的理由により就学困難な児童生徒の保護者に学用品費、給食費、修学旅行費などの経費を援助しております。
この支給を受けるためには 「準要保護世帯」として教育委員会の認定が必要となりますので、希望される場合は、お子様が通学されている学校、または教育委員会管理課学校教育係へお問い合わせ願います。
就学援助は、年度途中で急激に生活環境が変わった場合にも適用されます。

 支給される額ワードファイル(38KB)

 

学校生活を安全で楽しく過ごすために

 就学支援

佐呂間町では、生まれた時から高校卒業まで一貫して 「佐呂間町の子」として見守ることを目的とし、「佐呂間町特別支援教育連携協議会」を設置しております。
この組織は、保育所、小学校、中学校、高校、保健福祉課、教育委員会で構成されており、お子様にとってのもっとも適切な就学の場について、保護者の皆様と一緒に考えていく組織です。
お子様が学校生活を送る上で、何かご心配なことがありましたら、お気軽に佐呂間町教育委員会管理課学校教育係へお問い合わせください。 

学校管理下での事故等について

佐呂間町では、小中学校に在籍するお子様が学校管理下でけがをされた場合、その費用に対して支給される保険に加入しています。(療養に要する経費が5,000円以上の場合。3割負担者であれば自己負担額が1,500円以上の場合)支給される金額は、病院でお支払になる自己負担分に見舞金分として1割が加算された金額となります。
平成24年4月1日より、佐呂間町では乳幼児等医療費助成の拡大により中学校3年修了までのお子様の医療費は無料となりますが、学校管理下のけがについては、この受給証を使用せずに、窓口で自己負担分をお支払いいただきますよう、お願いいたします。後日、上記の自己負担分に見舞分が加算された金額をお支払いいたします。

例1)学校で体育の授業中に足を捻挫しました。何度か通院し、その後整骨院へ通院しました。この捻挫が治るまでに合計で10,000円を病院と整骨院へ支払いました。
この場合、保険から支払われる金額は自己負担額3,000円に見舞金として1,000円が加算され、4,000円となります。

例2)学校の登校中に転んでしまい、足をすりむいてしまいました。病院へ行き800円を支払いました。2回目に病院へ行き300円支払い傷が完治したため、合計の支払いが1,100円で保険適用の1,500円となりませんでした。
こういう場合は、領収書を保健福祉課の窓口へご持参ください。乳幼児等医療費として1,100円をお支払いたします。

お問い合わせ先

管理課学校教育係
電話:01587-2-1294