トップ > 町の情報 > 健康・福祉・医療 > 健康 > 令和3年度 結核検診のお知らせ

令和3年度 結核検診のお知らせ

令和3年度 結核検診延期のお知らせ

5月25日~27日に予定しておりました結核検診は、緊急事態宣言発令のため、延期といたしました。

振替日は決まり次第、広報などでお知らせいたします。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

結核検診のお知らせ

結核検診は、結核菌という細菌が引き起こす感染症を早期に見つけるための検診です。

発症者の多くが65歳以上の方であり、年に1回の検診をお勧めしています。

※新型コロナウイルス感染拡大状況により中止・延期となる可能性があります。

変更となった場合は、防災無線や会場の貼り紙等でお知らせします。

 

対象者:65歳以上の住民(年度内に65歳を迎える方も対象です)

実施期間:現在調整中です

場所/時間:現在調整中です

検査内容:胸部レントゲン検査

検診費用:無料

予約:必要ありません

 

次の項目に当てはまる方は受診を見合わせましょう

(1)咳、のどの痛み、鼻水等の風邪症状がある

(2)体がだるい

(3)息苦しさがある

(4)味覚、嗅覚の異常がある

(5)原因が明らかでない4~5日続く下痢等の消化器症状がある

(6)2週間以内に発熱があった

(7)同居家族を含め、2週間以内に海外渡航歴がある

(8)2週間以内に新型コロナウイルスの陽性者やその疑いがある方との接触があった

検診が滞りなく進むよう、下記のものは身に着けないようにするか、あらかじめ外しておきましょう。

・ネックレス、お守り

・カイロ、シップ

・肩、腰まわりの磁気治療器(コリをほぐすテープなど)

・ブラジャー

・ボタン、チャック、ビーズ、プリント等がついているシャツやトレーナー

当日は人との距離を保ち、マスクの着用、咳エチケット、手指消毒にもご協力をお願いします。

お問い合わせ先

保健福祉課保健推進係
電話:01587-2-1212