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精神障がい者保健福祉手帳の交付

精神障がい者保健福祉手帳

 一定の精神障がいの状態にある方が対象になります。障がいの程度によって、1級から3級までの等級があります。

●手続き 

〈新規申請〉 次の書類等が必要です。

・印鑑

・手帳用診断書または障がい者年金の年金証書(精神障がいにより受給していること)

・写真1枚(縦4cm×横3cm、カラー・白黒どちらでも構いません)

〈更新申請〉

 手帳の有効期限は2年で、期限の3ヶ月前から更新手続きができます。新規申請と同様の書類が必要です。

〈再交付申請〉

 手帳を紛失・破損してしまった場合に申請します。新規申請と同様の書類が必要ですが、紛失・破損の場合、医師が作成する診断書は不要です。

〈住所・氏名の変更〉

 手帳、印鑑を持参の上、役場窓口に届け出てください。

〈死亡したとき〉

 家族の方もしくは代理人が手帳を役場窓口まで返還してください。

お問い合わせ先

保健福祉課社会福祉係
電話:01587-2-1212